sug(すぐ)の日記

思ったことを書きたいときに書く

妥協点とそれ以外

 働いて1ヶ月が経過した。何とかできた。でも、やはりしんどいことには変わりない。一応後3ヶ月の契約となっている。場合によっては延長もできるようだが、悩みどころだ。働けばその分お金が手に入る。多少の余裕ができるわけだが、延長して耐えられるかが問題だ。今でもぎりぎりといった感じなので下手に頑張ろうとしてガス欠になるのも避けたい。また縁があれば同じくところで働けば良いし、契約途中で辞めたら印象が良くない。ともかく、今は1日ずつ消化していくのみだ。辛い。わけも分からずしんどい。うっかり発狂しそうになる。表には出さないが、心の中はカオスな状態になっている。とても正気の人間の胸中ではないだろう。ずっと寝込んでいたい気分だ。

 嫌々働いている中で、やはり甘い飴が必要だと思う。無理にでも何かしらのご褒美をあげるべきだ。たぶんここからはあからさまに人参を目の前にちらつかせないと走れない。前からiPadかパソコンが欲しいと思っていたから、どちらかかもしくは予算によっては両方欲しい。契約満了後に治験に入って追加で収入を得るとおそらくどちらも買えるだろうが、活力が欲しいのでどちらかは働いている時に欲しい。なんとなく、娯楽性の高いiPadを先に買った方がいいかなとは思っている。よくゲームをするし動画視聴も今の数少ない時間では貴重な娯楽になる。

 値段的には無印がいいが、どうせならiPad Proもいいなとも思う。値段は倍くらいするのでその価値があるかは不明だが…。なんとなくiPadProの方が手に入れた時の感動があるだろうというのは直感である。ただ、仮にもProにした場合早くても来月の後半になる。そこまで僕の心が持ってくれるかどうかわからない。無印だと切り詰めれば今月中に手に入るかもしれないのだ。在庫にもよるところがあるが、もしかしたら割とすぐに手に入るというのはだいぶ救いにはなる。ただ、妥協感を強くて感じてしまうというか、盛り上がりに欠けるというか…。

 ゆくゆくはオプション品も充実してさせたいので、そうなったら上位モデルの方が何かと都合が良い。ゆるいイラストも描いてみたいからAppleペンシルも良いものが買えるのが強い。後のことを考えるとProの方が良いとは思う。

 買うとしたら整備品なのだが、小さいモデルはあるが大きいモデルは売れてしまっているようだった。画面の大きさがほぼ同じで解像度もやや変わる程度なら、無印で良いような気がするが、どうしたものか。ブログを書いて動画やら写真の編集もしてみたいから大きさ問わずProかなぁ。そこらへんはパソコンに一任して娯楽性のみを求めて無印もありなんだが…。まあ、邪道だが先に無印を買って余裕ができたら売って上位モデルを買うという手もある。

 こうやって何か買おうかななんて妄想してるうちが楽しいのかもしれないなぁ。まあ何を買うかは今後の展開次第かな。なんとか1日ずつ積み上げていこう…。とりあえず大きい画面でブログを書きたい。スマホだと誤字が多くなってストレスだ。