sug(すぐ)の日記

思ったことを書きたいときに書く

5年ぶりに兄に会った

 数日前に兄と会った。僕は三人兄弟の末っ子で、今回会ったのは次男だ。長男とは今一緒に暮らしているが次男とは本当に久しぶりの再会となった。あまり会わなかったのは、僕とはタイプが違う人で勝手に敬遠していたのがある。連絡先も知らないままだったし。遠くに住んでいるのもあったが。

 僕はぼんやりしている人だが彼は人としてできているというか、ちゃんとしている人だ。だからこそ引け目に感じていたのも事実で、あまり乗り気ではなかった。けっこうはっきりものをいう人であれこれ突っ込まれるのも辛かったし。

 実際会って話したら少し角がとれて丸くなっていたように感じた。昔ならもう少しきつい物言いをされていたように思う。「お前はもう少しやれると思う」とか言われもした。嬉しいような気もした。でも前の自分とは違うんだよとも思った。知り合いの名刺も渡されて興味があれば面接にでも行ったらと言われた。転換期なのだろうか。けっこう迷った。難しいことはできそうにないからとりあえず保留とした。

 久しぶりというのもあってか割と話は弾んだ。まあ真面目な話半分愚痴みたいなのと雑談半分といったところだろうか。居酒屋でお酒を飲みながらというのもあったのだろう。楽しかったかもしれない。また機会があればまた行きたいものだ。今回は彼の奢りだったので次回は自分のくらいは出さなければ…。