sug(すぐ)の日記

思ったことを書きたいときに書く

前に撮った写真達

以前に実家に帰省した時に何枚か写真を撮った。

f:id:sug41:20221121204014j:image
f:id:sug41:20221121203959j:image
f:id:sug41:20221121203944j:image

 割と良い写りをしていると思う。もう何ヶ月も前のことで、夏だったからとても天気が良かった。

写真に収まるとけっこう良い景色に思える。こんな自然がたくさんある場所で育ったのだ。

撮ってすぐにブログにあげればよかったのだが、すっかりサボってしまってもう冬に差し掛かっていまっている。当時はなかなか良いネタだなと思ったし景色もきれいに感じた。田舎も悪いものではないのだなと改めて思った。自分に仕事があれば地元に帰るのも良いかもしれない。だいたいは体を動かす系のものしかなくできそうにないが‥。今のバイトもやることが多くなってきていて、僕のダメさ加減もけっこう浸透してきたのでながくはいれないだろう。よくてあと一年といったところだろう。こんな僕でも細々とでもやっていける何かが欲しいな。自分のペースで小銭を稼ぐ手段がいる。そもそもやる気もなければしっかりこなす能力もない。やはり働くのはなかなか厳しいスペックのようだ。悔しい。

 そういえば、写真を撮ってそれを素材としてサイトにアップにしてお金をもらうといったものも存在するらしい。単体で生活できるわけではないだろうが足しにはなりそうだ。ブログもそうだし、単体で生計をたてるつもりはないがそれぞれの収入を合わせればなんとか生きていけそうな気がする。もちろんそれは楽天的というか儚い希望でしかない。もうすこし負担が少ない生き方がしたい。

 人といるとエネルギーがなくなる。ずっとぼっちは寂しいが、作業以外の会話とかが苦しい。上手く話せない、的外れな回答をしてしまう。そこで頭が痛くなる。動画をアップしたりブログを書いたり、クラウドワークスなんかで簡単な作業を少しかじったり、なんというか同じところにいると居づらくなるので、作業だけしていればOKみたいな環境でお金が欲しい。今の職場がそれに近いがそれでも話すときはあるのでそれすらも減らしたい。長々と書いているが、楽したくてそれが叶わなそうだから少しでも負担の少ない生活がしたい。

 やはりpcが必要だが、もう中古のWindowsのもので良いかと思い始めている。もちろん買うからには動画編集できるくらいのスペックがほしくてできればMacBookが欲しいけれど、高いしそれまで貯金できるほど忍耐力もない。それで以前に失敗したし。できればやれることが多い方が良いから良いものの方がいいが…。

 毎度似たような内容になっていて、結局何も変わらずにここまで生きてしまっているのでなんというか進歩のなさに頭を悩ませている。小説のようなちょっとお洒落な文章でも書いてみたいものだ。