sug(すぐ)の日記

思ったことを書きたいときに書く

MacかWindowsか死ぬほど迷った。

 以前パソコンを購入したと書いていましたが今回はそのことについて書いてみます。僕はパソコンを買うことを検討していた頃どの機種にしようかとよくスマートフォンで通販サイトやらYouTubeのレビュー動画なんかをめちゃくちゃ見ていました。初めての自分用のパソコンだったし何より高い買い物なので絶対失敗したくないなと。

 題名の通りなのですがまず難関だったのがOSの選択でした。調べたところできることにそれほど差はないとのことでしたが、優柔不断ゆえどちらでもいいやとはならずいきなり手詰まりに。僕はスマホiPhoneなのでApple製品で統一が無難かなーと思っていました。ですがデータ入力などの仕事もできればやりたいと思っていたので、シェア率が圧倒的なWindowsの方が心配事は少ないのかなとも思ったり。機種自体はMacであればAirかProの2択、Windowssurfaceと決めてはいました。Windows機は安さも強みのひとつでしたが検討機種がどちらも高いので値段の違いでは選択の材料にはしませんでした。(予算を抑えられることに関しては大変魅力的でしたが・・・)

 

 そんなこんなで家電量販店に実機を触りに行ってはネットで情報集めをした末に

中古のMacbook Air2018モデルを購入しました。本当は新品が欲しかったですが予算を余裕でオーバーしていたので妥協しての購入。購入先したのは某フリーマーケットのアプリでした。今思えばよく買ったなぁと・・。当時は考えすぎで思考力低下していたようです。詐欺もあるようなので気を付けないと。(笑)

 購入の決めてはやはりできる作業の範囲はあまり変わらないということでした。Officeソフトは欲しいなとは思っていたのですが、後から一応購入はできるのでとりあえずは保留としました。1ヶ月無料でソフトはダウンロードできるようなのでいざ必要になったら最初はそれで対応できればと思いますし。あとはスマートフォンiPhoneだったということです。機種間でのやりとりが楽そうだなと。Windowsでも同期などはできるらしいのですができるだけ手間は省きたかったので。ブログにもいくつか写真をあげていますがどれもiPhoneで撮影したものです。予算が少なかったのでオプション品を後から買って補うことがすぐにはできない状況だったので写真を共有できるのは強いですね。Windowsでも同期をして出来たかもしれませんが万が一できなかったらしんどいのでここの機種同士のつながりはすごいありがたいです。

 使用感的には僕はパソコン自体Windowsをすこし触っていた程度なので知識的には浅いのでOSでの戸惑いとかもないですしこれからどんどん吸収していってという感じでしょうか。わからないことが多々あるのでよくGoogleに助けられています。

 

悩み悩んだ末購入したわけですが、やはり別のパソコンをみてこっちにしておけばよかったかななんて思うこともあります。(笑)ですが当分はこのMacを使い込んでいきたいですね。あとでiPhoneで本体撮って載せようかな?

 

 

f:id:sug41:20200304210011j:image