sug(すぐ)の日記

思ったことを書きたいときに書く

久しぶりの更新

 一ヶ月ほどブログの更新が止まってしまった。休みの日くらいは書きたいなとは思っていたが、ついつい別のことをしてしまい後回しとなってしまった。

 ここ一ヶ月で少し変わった事がある。まずは以前より言っていたiPad Proを購入した。娯楽目的とブログを大きい画面で書きたかったからが主な理由である。ちなみにiPadを買って初めてブログを書く。モチベーションがあがるかと思ったがそんなことはなく仕事で疲れて死んだように日々を消化していた。YouTubeは大きい画面で観れるしゲームも快適にはなった。少し残念なのは中古で買ったのと容量が64GBで心もとないことだ。現に入れておきたいアプリを入れたら50GBほど埋まってしまった。買い替えは考えていなかったのでいきなりのピンチではある。そうそう手を出せるものでないしちょっとだけ落ち込んだ。価格的には約55,000円だったので予算的には有り難かったけれど。最新の無印モデルは40,000だったので少しスペックの高いものをお金を上乗せして買えたので割とよい買い物だったとは思う。もちろん惜しい点もあるが上を見過ぎればキリがない。購入してから一ヶ月ほど経つが少し触ってからまたブログで書こうかな。

 他にも購入したのがあって、AirPods Proとキーボード・その他ケース類を買った。キーボードは打感的には多分好みでよかった。お店に足を運んで買うに限る。メーカーは確かサンワプライズといった名前だったろうか。聞いたことのない名前だったけど個人的には好みな感じでよかった。バイト先のガバガバなキーボードよりは浅めで打ちやすい。これもだいぶ経ってから初めて使ったが…。

 AirPodsは買うか悩んでしたが買ってしまった。そろそろ新作が出るのではと言われていたが、リークのデザインが僕にはダサく感じたのでこちらにした。高いし他のイヤホンで代替できればよかったけれどiPhoneiPadでは端子が違うのでわざわざ変換端子を買うのは無駄かとも思った。ちょうど今使っている付属品のイヤホンも勝手に音楽が流れてたりと怪しくなってきたので買い替えどきかと思い奮発した。ただ、非常に残念な事がある。ノイズキャンセリングと外音取り込みモードの時に右イヤホンがポツポツと音が鳴るのだ。例えるなら眼科の検査で目に空気を送るアレに似た音だ。正直めちゃくちゃ高い買い物だったので落ち込んだ。少ししたらお店に修理を頼むが、なんというか買っていきなりの不調なので購入した時のワクワク感や感動興奮が冷めてしまった。音質やノイキャンも期待していたものとは違ったし。求めるものが大きすぎたのだろうか。一応30,000円したんだけれどなぁ…。みんな絶賛していたけれど、こんなものなのだろうか。大袈裟に効果を謳いすぎやしていないだろうか。それとも自分の製品が不良品なのだろうか?問い合わせたらイヤーチップの不具合らしいが。まあ、これも買わなければわからなかった事だしあまり悲観的になるのは良くないか。

 それよりも注意しなければならない事がある。浪費というか、ギャンブルだ。良くないとは思いつつもつい足を運んでしまう。少しでもお金が増えればあれが買えるとはこれが買えるなんて欲が湧いてしまう。バイト始めてから三ヶ月くらいは禁止できていたのだが、ここ最近でダムが決壊した。負けが混むと次取り返すと意気込んでまた負けての繰り返し。働いてからは多分70,000円ほど負けた。ちょっと我慢すればパソコンが変えたと思うと苦しい。アップルペンシルも買えたし…。あまり我慢しすぎるとギャンブルに使ってしまうので今まではご飯代に大盤振る舞いしたり、それこそiPadやイヤホンに使ったりもした。でも良く考えるとご飯代もとんでもなく膨れて体も膨れて人生史上1番太ってしまった。なにか別のものに使おうとしたら何故かパチンコスロットへと流れて時間もお金も無駄に溶けてしまった。これは良くないよなぁ。ここで食い止めたいところではあるが、溶けていったお金がちらつく。ここで終われば無駄になってしまう。働いて稼いだ分くらいは戻したい。これが罠だとは思うけれど。別の何かに使った方が有意義なのはわかる。散々苦しんだのだからいい加減脱したいが、本当に働いて得た分だけは返してほしい…。

 

 

今回買ったものの一覧。AirPodsととかケース・iPadの全体はまたの機会に

f:id:sug41:20220225195240j:image