sug(すぐ)の日記

思ったことを書きたいときに書く

iPadが欲しい

 タブレットがほしい。タイトルの通りだが、iPadがほしい。欲を言うなら、MacBookiPad両方ほしい。でも高くて買えない。今日は久しぶりにデパートに行った。Appleの製品が展示されてたので実機を触ってみた。やっぱり画面が大きいと快適だった。写真も細部まで見れるし、あの大きな画面でYouTubeやらアプリゲームやらを楽しめたら日々を少し良いものにできそうな気がした。

 先日Appleの発表会があって、iPhoneiPadが新しく発売された。iPhoneは今持ってるもので充分だが、iPadには惹かれた。なにより最近の僕の考え的に、iPhoneにお金を費やすならiPadを買った方がいいという考えになった。カメラ性能はiPhoneが上だが、あの大きなスクリーンの方が魅力的に思う。まあ、ここまで結構語っているものの今は買える予算がない。いつものことだし憂いててもしょうがない。

 「仮に」買うとするなら、やはりiPadの無印(第9世代)だろう。つい最近出たし、何より価格がiPadの中で一番安い(確か39800円)。実際触ってみた時は全然これでもいいじゃんって思った。ホーム画面でスライドすると少しラグがあるというか、ややかくつく感じがあったがそこは目をつむるしかあるまい。上をみたらキリがない。

 高望みというか夢を見るならiPad Proだろう。スクロールしてもヌルヌル動くし、少し触っただけで快適感はすさまじかった。その分値段は…。いやまあ最新のものなんて始めから候補にはならなかったけど。

 もし高いものを買うなら整備品だろう。Appleには整備品というものがあって新品より約10%くらい値引きされたものがネットでは買える。ネックなのは売っているのはだいたい一世代か二世代のものというところ。それに通常よりお得なため出回ってもすぐ売れたりする。考えることはみな一緒だ。人によると思うが、たとえばiPad Proのようなもともとスペックの高いものは前のモデルでも充分だと僕は思う。それでも高いことにはちがいないが、整備品は要チェックだ。余裕があれば整備品で良いものを僕は買いたい。とりあえず言えることはお金が沸いて出てきて欲しいと言うことだ。

 見ると欲しくなる。買えるかは別だが…。ウィンドウショッピングってあまり好きではないが、それでもモノを見たり触るのはやはり楽しかったりする。