sug(すぐ)の日記

思ったことを書きたいときに書く

帰省

 2年以上地元に帰っていなかったが、珍しく気が向いてこの度帰省した。特急列車に乗りそこから車で数時間で実家に帰ってきた。家に着くまでに何匹の野生動物に会っただろうか。そういえば田舎はこんな感じだったなと改めて思いながら助手席で思っていた。久々の再会ともあって父親が良く喋る。いや、もともとこんな感じだった。子どもの頃口うるさいのが嫌というか面倒くさいと思っていた。今でも面倒くささは変わらないし、適当な相槌を打ち半分以上聞き流していた。でも懐かしさを感じたのも確かで、何とも言えない気持ちになった。特に変わらない家に着いて母親とも軽く話した。明日も仕事で早く寝るとのことだった。こちらは打って変わってあまり口数の多い人ではない。白髪が増えたなーって思ったり線が細くなったなーとも感じた。今の自分には顔を会わせるくらいしか出来なかった。やはり年を取っていく親を見るのは少し辛かった。あまり実家に帰らないのはそういうのを見たくないというのもある。正直父親の話がくどくて長くて大変に面倒な部分が多々占めているが…。生きてる以上仕方ないことではあるが、何というかどうしようもないことではあるが、無力感を感じてしまう。最近になって実家に帰って一緒に暮らした方が良いのではないかとか、らしくないことを考えてしまう。経済的に楽になれば心身共に少しでも余裕ができるだろうが、自分にはそんな力はない。宝くじでも当たってくれればいいのに…。色々考えが巡る。何が正解かわからない。ひたすら迷う。自分がいるだけで変わるわけではないが顔を見せるだけで喜ばれるなら悪いことではないかもしれない。それはあくまで自分以外の視点であって自分が望んでるかは別ではある。たまに会うから良いのであって毎日いたらそれはそれで煩わしいのかもしれないし。

 久しぶりにブログを更新したが、こんな湿っぽい感じになるとは思わなかった。バイトで心が参っているのだろうか?こんなメンタルじゃあこの先辛いのは明白だろうな。いっそ本当に宝くじよ当たれ。こんな暗めなこと書きたくもない。次はまたギャンブルにでも行って負けた話でも書こう。改めてやろうとしてたことやろうか。またiPad買い直してパソコンも買って。それでブログで小遣い稼いでライターやってみたり簡単な作業始めてみたり。動画投稿なんかやってお金稼ぐのもいいな。パソコン買うのに何ヶ月かかるやら…。やっぱり辛いわ。