sug(すぐ)の日記

思ったことを書きたいときに書く

バイト探しの途中で

 なんかできそうなバイトがないかと今週から動いている。短期のバイトで業務内容的にやれそうなのはあって、あとは自分の根気と気力のみといったところだろうか。派遣会社に複数登録していてそこから選んで申し込んでいる最中だ。

 最初にデータ入力の仕事に応募したが、タイピングテストでの成績がよろしくなかったようで普通に落ちた。割といけると思ったんだが…。派遣会社から別のデータ入力の仕事を勧められたがとりあえず保留にしてもらった。ジャンル的には一緒だったけど、別で募集してるところの方ができそうだったし。

 次に応募したのがSNSの投稿内容のチェック作業だ。よろしくない書き込みを削除するといった内容らしい。チェック業務は別なところで2年くらいやってたからジャンル的に似てるし負担は少ないかなと。

 応募したけど、少し心配事がある。割と人気の仕事らしく、すぐ枠が埋まるらしい。早めに仕事開始した方がいいとのことだったので開始日程が早い方でお願いしたのだが、応募した枠はすでに埋まってしまった模様。まあ、何故かそれらの対応の時間が夕方だったのでそりゃ早めに動いた人らの方が有利だよなと思ったけれど。もう一つ枠があるようなのでそっちが受かることを願うが、後手後手に動かれたら厳しいかもしれない。だけれどこんな自分が偉そうなことは言えないし信じるしかない。ただ、僕が思ってるより世の中ってゆるく回ってるのかなと感じてしまう。まあそんなわけないし、僕は現に長く働けてないから何も言えない。

 それにそんなゆるい世の中でもろくでもない自分は底辺以下のクソ野郎になる。人の事を偉そうに言えるほどの人生生きていないし。

 悪く言うと自分に返ってくるみたいなのを知ってから何も言えなくなってしまった。言霊っていうのがあるらしい。それなら、「お金持ちになりたい」とか「宝くじで高額当選したい」みたいなこと言ってるぼくに何も起こらないなら何故なんだろうね。

 

 話が逸れた。まあともかく難なくバイト入れて難なく作業をこなして期間を終えられるようにしたい。ちゃんと働けるかなぁ…。