sug(すぐ)の日記

思ったことを書きたいときに書く

やはり無能ということと買いたいもの

 バイトで作業が遅いと言われた。はっきりとは言われていないが要約すると同じことである。僕は判断ミスするのが嫌なので他の人より時間をかけて作業しがちではある。それを自覚してはいるけれど、かと言って作業スピードを上げるとまあケアレスミスが出る。ミスをすると正確性がないと言うことになり、それはそれで僕の評価が悪くなる。まあ、作業が遅いのは少しぼーっとしてしまうこともあるからではあるのでそこを削ればほんの少し効率が良くなる。僕の心は死ぬが…。みんな8時間も集中できて本当にすごいなと思う。とてもじゃないが僕には無理だ。もちろんテキパキ仕事ができるのが一番良いとは思うが。

 作業の遅さを指摘されてまあまあへこんだ。自分を優秀だとは思っていないが、それでもへこんだ。やはり精神的に弱すぎる。あと、今週はコミュ障を発揮してしまいまたトラウマができた。うまく話せないと相手にも良く思われないし、なにより僕が辛くなる。緊張して頭が真っ白になる。声帯がしまって変な声が出てひどく気持ち悪い。わかってはいるし直したいが、気を抜いてる時に限って話しかけられたり、ばったり人と会うことがある。つまんないミスを重ねて余計心が重くなる。何日も前のことを今も思い出して頭を抱える。酒を呑んでほわほわな気分で忘れたくなる。(忘れられないけど)

 

 それでも少し嬉しいことがあった。給料日が近づいて明細見たのだが、思ってたより少し多かったのだ。未だにお金の大切さとか重さはわからないけど、なんかテンションが上がった。まあ今月は溜まった携帯代が足を引っ張ってほぼそれに消えるんだけど…。

 金額的にちょうどiPadの無印が買えるくらいの小遣いができた。買えないかと思ってネットを見たが今注文しても届くのは2月のはじめらしい。2月まで待ったらiPad Pro買えるくらい貯まるから迷う。今すぐ手に入るなら買ってしまいそうだった。我慢して来年にグレードの高い物を買おうかな?

 今更だけど、少し前に現物を見た時は少し気持ちが冷めていた。今まで買えなかったものを買うために今働いているが、その気持ちはどこかへ行ってしまった。疲れてしまっているだけなのだろうか。でも、購買意欲がなくなってしまったら、僕は何のために働いているのだろうか。単純に物事を決めるのが面倒くさくなっているのはあると思う。

 がんばっているつもりだが、それと同時に意欲も消え失せているのは感じる。前にこの焦燥感を感じて働くのをやめてしまった。今もふとした瞬間になんでこんなことをしているのだろうと問う。やりたくもないことに時間を充てて心と身体を消耗する。別に納税が義務だから頑張ろうなんて思ってはいない。つい最近まで半ニートだったし偉そうに言えることなんて何もない。それに、いつかはまた前の生活に戻るとは思う。ある程度物を揃えたらニートになりたい。僕がいなくても世界は回る、会社は回る。

 欲しかった物を無理にでも買ってみようかな。遅くても1月の中頃には何か買えるだろう。なんとなく気になっている物を書いてみよう。

iPad

AirPods Pro

・ノートpc

・服と靴

・pcなどのオプション品

・動画投稿に必要な物(マイク、ソフトなど)

 

 案外少なかったな。これらを全て手に入れるのに何ヶ月かかるだろうか。先を見すぎると辛いな。やる気を上げるために適当に買ってみようか…。今月買えそうなのはAirPods Proか服や靴だろう。ネットで物色しながら決めていくか。多少の我慢をして後に買うのも良いかもしれないな。

 あぁ〜働くのもそうだが決めるのってめんどくせぇ。

 

余談だが、缶のブラックコーヒーの中で一番美味しいのはプレボスだと思う。濃くてカフェインがしっかりキマるのがたまらない。

f:id:sug41:20211220014114j:image