sug(すぐ)の日記

思ったことを書きたいときに書く

漫画すら集中して読めない

 漫画で気になる作品があったのでレンタルしてきた。1冊だけ。100円切って借りれることが衝撃的だった。こんなことでもびっくりするくらい世間のものに触れていないことがわかる。

 内容は、何というか多分センスの問われるものだったのだろう。文字数というより絵で魅せる方が多く、読み手側が自分なりの考察というか感受性で楽しむもののように感じた。タイトルは「ルックバック」と言う。そういえばブログで著作物の名前出すのって大丈夫だっただろうか?特に向こうに不利益はないだろうし大丈夫だとは勝手に思ってるが。後でダメとわかったら名前を伏せておく。

 途中まで楽しく読めてたと思う。やたらとネット上で話題になってたみたいで、なんとなくだけれどその理由もわかった気がした。でも、集中が続かなかった。後半からは確かに読んだはずなのに内容がぼんやりとしている。たぶん集中して読めばもっとわかることがあって、もっとこの作品の良さを感じることができたと思う。漫画ですら満足に読むことが難しくなっている自分に絶望する。こんな状態では、せっかくの出来事も楽しめない。感動もできない。ここまで消耗してしまっている理由がわからない。

 回復するためにはどうすればいいんだ。もっと日々を良くしたいのに、このままではいろんなものに触れることすらできなさそうだ。これから働いてお金を得てそれから何かを体験したりとかできないのかもしれないな。まあ今バイト探してるんだけども。(働かずに幸福度の高い生活をできたらそれが一番良いが)

 返却日は近いけど、せっかく借りたしまた読み返してみよう。繰り返せばまた何か感じ取れるかもしれない。