sug(すぐ)の日記

思ったことを書きたいときに書く

ブログの機能

 何回かブログを書いていてわかったことがある。それはカテゴリーを付けれる機能だ。検索で引っ掛かるようにキーワードを自分で設定できるみたいだ。調べていないから正確な機能はわからないけどおおよそそんな感じだと思う。そんな割と重要なことを最近知った。スマホで書いているからか必要な情報を知る機会がなかった。普段は書いたものをざっくりチェックをして公開しているだけだったから、もしかしたらまだ知らない機能があるかも知れない。

 まあカテゴリーが付けられるとわかっても効果的なキーワードを入れられるかというとまた別の話になる。今は「ブログ」「日常」みたいなワードを入れている。わかりやすいテーマでブログを書いていたらそれになぞってカテゴリーを入れられそうなんだが…。その都度合っていそうなカテゴリーを作ってそれぞれの記事に付けることになりそうだ。ここまで何個かいれてるけど何か変わったかと言うと特に何も起こっていない。だから今はそこまで気にするものでもないのかもしれない。自分の日常を切り取った内容だからテーマもふわふわしているし、そのうち何かテーマを決めてでブログを書いてみるのもいいだろう。

 

 最近は朝と夜が冷えてきた。またあの寒い季節がやってくるのかと思うと気が滅入る。まだ秋の始めくらいだろうか?冬ごもり前に今の季節のうちにできることやっておこう。

 いやまてよ?やることなんてなかった…。