sug(すぐ)の日記

思ったことを書きたいときに書く

どうすれば良かったのか

 昼ごろ外出していたのけれど、その時対応に困ることが起こった。信号待ちしていたら反対の歩道で自転車同士がお見合いしてしまい片方のおばあさんが倒れてしまったのだ。自転車に足を挟まれてひとりで立つのが難しい状態だった。すぐに近くにいた人達が駆けつけて自転車を起こしそのおぱあさんを助けた。その一連の流れをただ僕は見ていただけだった。僕は信号が赤だったのですぐに行くのは無理だった。信号が青になり近くに行く頃には助けた後の『大丈夫ですか?』みたいな会話がされているところで、その輪に加わるのは少しタイミングが悪く僕はそのまま傍観者面してスルーを選択。例えすぐ行ける状況にあったとしてもそこに参加するかは何とも言えないが、あのままスルーをして良かったのかと今になってグルグル反芻している。事の終盤に参加して心配するのも何かズレているような気がして迷った。一部始終を遠目に見ているやつが当事者に混じるのも僕の中では違うだろと思った。いやいやあんたただ見てただけだろうと。あの時の自分の対応にもやもやしている。あれだ、人と話して変な感じになった後に勝手に自分で反省会しているような。あのような場面に出くわしたときに思わず硬直するし、素早く対応できる人はすごいなと思う。あまりそういった事故は無い方がいいけれど、次はそれなりに動けるようになりたいですね。

 

 余談だけど、割とこういうハプニング?みたいなのに僕はよく出くわす。朝地下のフリースペースみたいなところで休んでいたら人が倒れたりもした。深夜に店で時間潰していたら知らん人に話しかけられてなんか友達みたいになったと思ったらなにか気に食わない事があったのかキレられ誠意だなんだと言われなけなしのお金を献上したり。そいつとは二回出くわした。後は外国の方に簡単な単語で話しかけられ友達とチャットで連絡したいからとスマホを貸してほしいと頼まれて貸したり。この現代でスマホなしって正気かとも思ったし怪しさしかなかったが、まあお礼に抹茶のチョコをもらったのでよしとしよう。気になったのでどういう経緯で連絡とっていたのかと気になったので調べたらゲイの方御用達のチャットを使っていた。人の端末でなかなか大胆なことをするなと思ったものだ。僕ならなかなかオープンにできそうにないと思うが。文化の違いだろうか?ちなみに今のところスマホは特に異常がない。(たまにYouTubeとか落ちたりするようになったが・・)

 何というか、僕は面識のない人に話しかけられやすい気がする。話すのが苦手な僕には迷惑な話だが。巻き込まれやすい星の下にでも生まれたのだろうと納得するようにしているが・・。